ESAオリジナルスパイス・キーマカレーの作り方

キーマ1
一袋でだいたい5人前のカレーができます。
お子様や辛いのが苦手な方はキーマカレーミックスやガラムマサラは半量でお使いください。


キーマ2
レシピではひき肉は300gとなっていますが、500gくらいまで増量可能です。
トマト缶はホールがおすすめです!
グリーンピースを加える場合はさっと下ゆでをしておく。


キーマ3
クミンシードを弱火にかけて泡が出てくるまでゆっくり炒めます。
◆絶対に焦がさないように注意!焦がすと苦みがでてしまいます。



キーマ4

クミンシードの薫りがふわっとしてきたら、玉ねぎを茶色になるまで30分ほど炒める。
◆玉ねぎは電子レンジにかけて少ししんなりさせてから炒めると時短になります。





キーマ5
にんにく、生姜を炒めてから唐辛子とスパイスミックスを入れてしっかりと混ぜる
◆辛さは唐辛子の量で調節してください



キーマ6

キーマ7
トマトの水煮缶と水300cc~400ccを加え、強火にして沸騰したら火を弱くしてふたをしないで灰汁を取りながら煮る。


キーマ8
塩を入れてから一度しっかりとかき混ぜてひと煮立ちし、味見をしてみて足りないようなら少し塩を足す。
◆グリーンピースを加える場合はここで。生のグリーンピースはさっと下ゆでしておくと楽です。
◆ガラムマサラは加えたらさっと混ぜ、すぐに火を止めてください。火を入れすぎると風味が消えてしまいます。

キーマ9
刻んだコリアンダーを添えて混ぜながら食べてもおいしく召し上がれます!



303331

カレースパイスミックスを2袋ご購入いただけるとバングラデシュの子どもの1か月の教育費になります。
おいしく手軽に海外支援!ぜひご協力ください!