ESA オリジナルスパイス・チキンカレーの詳しいレシピをご紹介します!


スライド1
本格的にブレンドされたスパイスと詳しいレシピがセットに入っています。一袋で5人前できます。


スライド2
鶏肉は500g~1kg、骨付きが入るとコクが出ます。 

スライド3
◆フライパンで少し乾煎りするとスパイスの薫りがアップ!
◆スパイスは
百均のお茶パックに入れてからお鍋に入れると処理が楽です。
◆もうひと手間、スパイスをミルサーやすり鉢で細かくしてから加えるとうま味と薫りがアップ!
◆赤唐辛子は種ごと使用すると辛さアップ!


スライド4
多めのオイルにクミンシードを入れ弱火でじっくり香りを出します。
玉ねぎを加え、トローッときつね色になるまで中火で炒めてください。我慢の20分です。
玉ねぎをたっぷりのオイルで炒めることが味の決め手です。
◆電子レンジで玉ねぎがアツアツになるまで温めてから炒めると時短になります。10分で炒めあがります。



スライド5

スライド6
玉ねぎがよく色づいたら、スパイス、トマト、生姜、にんにくを加えます。
ニンジンを1本、すりおろして加えるとおいしさが増します。よく混ぜながら炒めてください。
焦げ付きそうだったら、水を少し加えてください。ここで、最初に乾煎りしたブーケガルニも加えます。



スライド7
6)で加える水は、一気に入れず、煮詰めたら加えることを繰り返してください。
焦げ付かないように時々底からかき混ぜてください。



 スライド8
味見をして、塩加減を調節してください。ブーケガルニをお茶パックに入れた場合はここで取り出してください。
仕上げにガラムマサラ(セットに入っています。)を加えます。少し辛さが増しますので、加減してください。

スライド9
チキンカレーはインド米(バスマティーライスやジャスミンライス)にとてもあいます。
お好みで生のコリアンダーリーフや市販のフライドオニオンをかけてお召し上がりください。



303331

カレースパイスミックスを2袋ご購入いただけるとバングラデシュの子どもの1か月の教育費になります。
おいしく手軽に海外支援!ぜひご協力ください!